2020年東京オリンピックを尊厳あるオリンピックに!!

~日本から歴史のターニングポイントを創ろう!!~

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おもてなしの文化

共同代表のすなおです。 もう、3年ほど前になりますが、内閣府に足を運んだことがあります。ユース特命報告員の一員、日本の若者代表の一人として、内閣府でディスカッションをしてきました。 ユース特命報告員については、こちらを参照。http://www.youth-c…

パラリンピック閉会式で感じた違和感

尊厳、というテーマを軸に思う事を書き続けています。 リオパラリンピック閉会式、 POSITIVE SWITCH "障害を持つ事が新しい可能性への始まりだ" そんなメッセージと共に、障害をポジティブに捉える事がパフォーマンスを通して表現されていたと思います。 GIM…

オリンピックに向けて考えたいこと

オリンピックに向けて 考えたいこと 若者からシニア世代まで ボランティアの参加者と育成を どのように展開するか ただ人が集まるだけでは カオスになる カオスからコスモロジー ルールなきところに 場を設定して ルールを規定して 共有化する必要がある... …

境界線を明確より、一つに

こんばんは! ゆうくんです。 リオオリンピックに続いて、 現在パラリンピックが開催されていますね。 パラリンピックは1960年のローマでの大会が第一回ですが、 元々は第二次世界大戦による傷痍軍人の、 社会復帰を進める目的で始まっています。 当初はリハ…

「アクション&レガシープラン」!

こんにちは! 本日は、内田礼が担当いたします。 リオオリンピックの閉会式にて、 オリンピックの旗が 東京に引き継ぎされてから、 東京2020に向けての意識が よりグンと高まってきているのを感じます!(^^) 私もオリンピックについて勉強中。 そこ…

バトンの意味

残暑厳しい日々が続きますが、皆さまお元気にされていますでしょうか? 2020年東京尊厳オリンピック共同代表の山田太一郎です。 このブログが開設されて、すこしづつですがアクセス数も伸び始めています。オンライン上ではありますが、私達の想いが伝わ…

知ってましたか?パラリンピックってすごい!

こんにちは。フクダミホです。 今日から、リオパラリンピックが開幕しましたね! 開幕前から、走り幅跳びでオリンピック選手を超える記録を出す義足の選手が現れていたり、 健常者と障害者という境界線が外れ、人間の無限の可能性が爆発しそうな予感がします…