2020年東京オリンピックを尊厳あるオリンピックに!!

~日本から歴史のターニングポイントを創ろう!!~

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年 盛夏

皆さまこんにちは。 2020東京尊厳オリンピック共同代表の山田太一郎です。先日東京は梅雨明けして、本格的な夏が到来、毎日暑い暑い日々が続きます。 水分補給を取って熱中症等にはお気をつけて下さいね。その盛夏、明日は東京都知事選挙になります。 新しく…

日本が向かう方向性とは

こんにちは! フクダ ミホです。 JAPAN MISSION PROJECT in福岡に行ってきました。いやー熱かったですね。 時代の変革が起こる時 それは、いままでの常識が通用しなくなる時 その時代の規定そのもの、秩序そのものが、大きく変化してしまう時 なんですね そ…

100回で伝えたいこと

こんにちは! 東京尊厳オリンピック共同代表の青木まどかです(^-^) 共同代表13人が順番に書いていくこのブログ。 私は、今回が初回です☆ 東京オリンピックは2020年。 今から約3年半後ですね。 となると、、、 365日×3年+183日=1278日!それを13人で割ると、…

人に親切にすること

はじめまして。尊厳オリンピック共同代表のすなおです。初めて記事を書きます。みなさんは、2020年東京オリンピックをどんなオリンピックにしたいですか?私は、世界中から来る人たちが、日本っていいな、日本人って親切だなと、感じてもらえるようなオリン…

日本の可能性

こんにちは^ ^ 初めまして、村田優子と申します。 尊厳オリンピックに関わらせていただいています。 さて、突然ですが、日本人は、自分のこと、自分の国のことをあまり素晴らしいって思いにくいと思います。 よく言えば、謙虚とも言えますが、 けれども、海…

おもてなしには尊厳を

おもてなしには尊厳を皆さまこんばんは、尊厳オリンピック共同代表の鈴木玄太朗です。今日は私達の活動の名前としてある尊厳オリンピックのその尊厳とは何なのか?について、おもてなし、という言葉も絡めてお伝えしてみたいと思います。まず、人の心で人の…

オリンピックがおもしろい!

みなさま こんばんは 東京尊厳オリンピック実行委員会共同代表のイシヅカマサコです。 間近にせまった(2016年8月5日開催)リオデジャネイロオリンピックの先、2020年東京オリンピックを見据えて、共同代表13人が発信してまいります。 オリンピッ…

尹東柱の詩に触れて 

尊厳オリンピック実行委員会の澤田祐子です。 私は昨日、東大の日韓交流会主催「尹東柱の詩と生涯~今日に生きる私たちに伝えてくれること~」に参加してきました。 尹東柱について研究を続けていらした 楊原泰子さんのお話、 松岡みどりさんの朗読は心に響…

尹東柱さんの詩を読む会

チームワーク

こんばんは。 「2020年東京尊厳オリンピック共同代表」、 13人の内の一人の新井雄、通称ゆうくんです。 今日は過去のオリンピックからのある事を取り上げます。 それは…8年前の北京オリンピックの400mリレー、 日本の銅メダル獲得です。 100mなどのスプリ…

ものづくりから人づくりへ

皆さま はじめまして。 「2020年東京尊厳オリンピック」共同代表の塚崎真美です。 たまたま、このブログを見つけて下さった方も 尊厳オリンピックって何ー?って興味を持って下さった方も ご覧頂きありがとうございます。 なぜ「尊厳」オリンピックなのか?…

おもてなし天国・日本へ!

読んでくださっている日本人のみなさん、こんにちは☆ 尊厳オリンピック実行委員会メンバーから発信していくこちらのブログ、 本日は内田 礼が担当いたします! 「日本中が一つになる。それ以上のおもてなしはない。」 このフレーズは、今年の春ごろ、東京に…

4年後の今は。

皆さまこんにちは、東京尊厳オリンピック共同代表の山田太一郎です。尊厳オリンピックを広く周知する為にメンバーが日替わりでblog発信を始めました。 末永く楽しんで頂ける様にメンバー、一同頑張って参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。皆さま「…

日本ってどんな国ですか?

「ついに、日本が動き出しますよ。」 はじめまして、榊みや子と申します。 これを読んでいるあなたへ。 本当のおもてなしとは何だと思いますか? 2020年、東京オリンピックはあなたにとってどんなイベントですか? 2020年、日本はどんな国になっていますか?…

2020年の日本はどうなってるの?

こんにちは。 東京尊厳オリンピック実行委員、共同代表のフクダ ミホです。 2016年も半年を過ぎました。 東京オリンピックまであと4年なんですね。 最近、変化のスピードが早いと感じませんか? AI(人工知能)のニュースが圧倒的に増えて、最近は3Dプリンタを…