2020年東京オリンピックを尊厳あるオリンピックに!!

~日本から歴史のターニングポイントを創ろう!!~

東京オリンピック後の、その先の未来

こんにちは!

本日は、内田礼が担当いたします(^^)

 

日本各地のいたるところで、

東京オリンピックに向けて、日本を元気にしよう!とか

日本の良さを世界に発信していこう!という活動を

取り組んでいる団体さんがいっぱいいるんだなぁ、

というのを感じている最近です。

 

その動きやみんなが盛り上がっていく空気がいたるところに

湧き上がっていくのはとても私もワクワクするし、

一緒に創っていきたいと感じるところですが、

 

こんなことを考えたりする人はどれだけいるんだろうか?と思うことがあるんです。

 

それは、

東京オリンピックが終わった後、日本は、世界はどうなっているんだろう?」

と、いうこと。

 

このブログを読んでくださっているみなさんは、どう感じていますか?

 

オリンピックをきっかけにして、

日本がずっと元気になって希望にあふれているイメージがありますか?

 

それとも、オリンピックに向けた活動は盛り上がって、

終わった後はイメージがつかない、

終わってからは「あー、終わったなぁ」と

今までの日本、世界と変わらないでいるイメージがあるでしょうか?

 

つい、東京オリンピックに向けての目標に設定しがちだったりしますが、

私たちは、オリンピック後のその先の未来のことを考える必要が

すごく大事だと思っています。

 

日本をもっと元気にしたい!と考えているなら、

なぜ今の日本や世界になっているのか、

何が問題で、その問題が起こっている原因がいったい何で、

どんな変化が必要になっているのか、

それを具体的に共有していきながら、

日本全国の方々と、日本の強みであるチームプレイで

オリンピックだけで終わらない、

感動を生み出し続けることのできる社会を現実にしていきたいと考えています。

 

この意思に共感してくださる方、

ぜひ私たちのブログにコメントしてくださいね(^^)

 

本日も読んでくださって、ありがとうございました!

 

2016年10月25日

内田 礼