2020年東京オリンピックを尊厳あるオリンピックに!!

~日本から歴史のターニングポイントを創ろう!!~

8月になりました!

こんにちは!本日担当の内田礼です(^^)

今年も8月になりましたね~

そして!今月はリオで行われるオリンピック・パラリンピックがいよいよ開幕!

東京都ニュースの1面でも発信されてましたが、

東京にお住まいのみなさんもご覧になったでしょうか?

(画質がちょっとぼやけてしまってすみません。。)

 

f:id:tokyo_songen_olympic_2020:20160801181659j:plain

昨日7/31の東京都知事選にて、初の女性都知事として小池百合子氏が初当選!

東京の新しいリーダーも決まり、

今月始まるオリンピックの動きから、より2020年東京オリンピックへの意識も

高まっていきそうな気がしています。

 

国民1人ひとりの1票により、

リーダーが決まっていく民主主義政治がありますが

本来の民主主義は、選挙の時だけでなく、

国民1人1人がもっと主体的に関わって創っていくもの。

 

今回のオリンピックもきっかけにいろんな方々と出会って繋がりながら、

東京だけでなく日本全体が未来のオリンピックに向けて盛り上がり、

人間の無限の可能性・尊厳性を確認できるムーブメントを

生み出していけたらと思っています。

 

そのためにも、私も勉強ですね!

ということで、写真にもありますが

大江戸ステーションミュージアムなんていう体感型展示イベントが

開催されるようなので、期間中行ってみようかと思います(^^)

この企画に参加している人たちとも出会ってみたいし、交流してみたいなあ♪

 

最近猛暑まっただ中ですが、熱中症には気を付けつつ、

心は熱く、ワクワク元気に乗り切っていきたいですね!○(^^)○

 

それでは、また!

 

2016年8月1日 内田 礼