2020年東京オリンピックを尊厳あるオリンピックに!!

~日本から歴史のターニングポイントを創ろう!!~

似て非なるかな

皆さまこんにちは、山田太一郎です。 5月も中ごろ、新緑から初夏へ向かう今日この頃ですね。 私は仕事で色々な街へ行く機会がありますが、移動時に車窓から見える街並みや建物がそれぞれの特徴を表現して様々に存在しています。 ただ私が思うのは、ひとつと…

日本が世界に与えている影響

こんばんはフクダミホです。 私が最近注目していること それは日本の「マンガ」「アニメ」文化です。 少し前の話になりますが リオ五輪の閉会式の時に、東京オリンピックへの引き継ぎセレモニーがありましたよね。 ⬇︎参考youtube 【NHKリオ】2020へ期待高ま…

オリンピックに観るロマン

お久しぶりです。フクダミホです。 みなさん、オリンピックの公式メールマガジンがあるの知ってますか? オリンピックは2020年だけではないんです!着々と動きが始まっていますよ! ◆メルマガ新規登録はこちらから⬇︎ https://id.tokyo2020.jp メルマガ情報に…

開催場所にみる五輪

こんにちは! お久しぶりです、ゆうくんです(^^) 今日は開催場所という視点から 五輪を見てみようと思います。 夏季五輪は1896年アテネ大会から始まり、 次の2020年東京大会で32回目になります。 (中止になった3大会は含まないので実質29回) 先ず北半球と南…

これが日本の強さ!?

こんにちは。お久しぶりです。真美です。 NHKがオリンピックついて掲げていたテーマ 「→2020 未来へ どう変わる どう変える日本」を見て、 やはりキーワードは「変化」なんだなと思ったんです。 http://www3.nhk.or.jp/news/special/mirai/?utm_int=special_…

東京オリンピック後の、その先の未来

こんにちは! 本日は、内田礼が担当いたします(^^) 日本各地のいたるところで、 東京オリンピックに向けて、日本を元気にしよう!とか 日本の良さを世界に発信していこう!という活動を 取り組んでいる団体さんがいっぱいいるんだなぁ、 というのを感じ…

時代のプレッシャー

みなさまこんにちは。東京尊厳オリンピック共同代表の山田太一郎です。 夏の終わりから秋のお彼岸を過ぎて曇ったり雨だったりぐずついた天気が続きましたがようやく秋らしい天候になって参りました。 みなさま如何お過ごしでしょうか? 太平洋を隔てたお隣の…

人工知能が活躍する時代に人間は?

こんばんは。フクダミホです。 最近、とても気になる話題が「人工知能(AI)」です。 ※AIとは https://ja.m.wikipedia.org/wiki/人工知能 こういう解説も https://thefinance.jp/fintech/160621 いま、AI(人工知能)が日常に浸透してきています。pepper…

おもてなしの文化

共同代表のすなおです。 もう、3年ほど前になりますが、内閣府に足を運んだことがあります。ユース特命報告員の一員、日本の若者代表の一人として、内閣府でディスカッションをしてきました。 ユース特命報告員については、こちらを参照。http://www.youth-c…

パラリンピック閉会式で感じた違和感

尊厳、というテーマを軸に思う事を書き続けています。 リオパラリンピック閉会式、 POSITIVE SWITCH "障害を持つ事が新しい可能性への始まりだ" そんなメッセージと共に、障害をポジティブに捉える事がパフォーマンスを通して表現されていたと思います。 GIM…

オリンピックに向けて考えたいこと

オリンピックに向けて 考えたいこと 若者からシニア世代まで ボランティアの参加者と育成を どのように展開するか ただ人が集まるだけでは カオスになる カオスからコスモロジー ルールなきところに 場を設定して ルールを規定して 共有化する必要がある... …

境界線を明確より、一つに

こんばんは! ゆうくんです。 リオオリンピックに続いて、 現在パラリンピックが開催されていますね。 パラリンピックは1960年のローマでの大会が第一回ですが、 元々は第二次世界大戦による傷痍軍人の、 社会復帰を進める目的で始まっています。 当初はリハ…

「アクション&レガシープラン」!

こんにちは! 本日は、内田礼が担当いたします。 リオオリンピックの閉会式にて、 オリンピックの旗が 東京に引き継ぎされてから、 東京2020に向けての意識が よりグンと高まってきているのを感じます!(^^) 私もオリンピックについて勉強中。 そこ…

バトンの意味

残暑厳しい日々が続きますが、皆さまお元気にされていますでしょうか? 2020年東京尊厳オリンピック共同代表の山田太一郎です。 このブログが開設されて、すこしづつですがアクセス数も伸び始めています。オンライン上ではありますが、私達の想いが伝わ…

知ってましたか?パラリンピックってすごい!

こんにちは。フクダミホです。 今日から、リオパラリンピックが開幕しましたね! 開幕前から、走り幅跳びでオリンピック選手を超える記録を出す義足の選手が現れていたり、 健常者と障害者という境界線が外れ、人間の無限の可能性が爆発しそうな予感がします…

日本の美しさ 日本人の美しさ

みなさまこんにちは!共同代表のすなおです。私は、2020年の東京オリンピックを、日本人の素晴らしさを世界へ向けて表現する大きな機会にしたいと思っております。 もちろん、オリンピックという性質上、スポーツにおいて競い合うということが前提です。 で…

おもてなし

こんにちは 村田優子です 毎日、オリンピックで活躍している選手のニュースで、暑い夏が より盛りあがっていますね。 日本人は、世界でも屈指のオリンピック大好き民族だそうです。 さて、次回は、東京オリンピック おもてなしというキーワードが、2020年日…

チームプレーに見る尊厳

チームプレーに見る尊厳尊厳オリンピック共同代表の鈴木玄太朗です。今回も尊厳という、いかにもカタ〜い感じの言葉についてイメージを深めてみたいです。地球の裏側、リオではメダル獲得続きですね。そこで、選手と私達の関係、競技が行われている状況とい…

オリンピックがおもしろい! その2

みなさま こんにちは 東京尊厳オリンピック実行委員会共同代表のイシヅカマサコです。 リオデジャネイロオリンピック、始まりましたね! 体操での団体金メダル、3位からの逆転劇、本当に素晴らしかった! 表彰台に上がれた選手も、そうでない選手も、選手を…

商業、経済、尊厳

こんにちは! ゆうくんです。 リオ五輪も開催まであと2日となりました。 開会式が近年五輪と異なり、 豪華でないアナログな開会式になるとのことです。 現在のブラジルの状態では、致し方ないと思います。 五輪誘致と開催には、多大な金額が掛かりますが、 …

今の時代に必要な変化とは?

尊厳あるオリンピックを創りたい!みなさまこんばんは。共同代表の塚崎真美です。 2016年はVR(Virtual Reality:仮想現実)元年ともいわれていますが、 VRのヘッドセットを体験した方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 また、今大ブームになってい…

8月になりました!

こんにちは!本日担当の内田礼です(^^) 今年も8月になりましたね~ そして!今月はリオで行われるオリンピック・パラリンピックがいよいよ開幕! 東京都ニュースの1面でも発信されてましたが、 東京にお住まいのみなさんもご覧になったでしょうか? (…

2016年 盛夏

皆さまこんにちは。 2020東京尊厳オリンピック共同代表の山田太一郎です。先日東京は梅雨明けして、本格的な夏が到来、毎日暑い暑い日々が続きます。 水分補給を取って熱中症等にはお気をつけて下さいね。その盛夏、明日は東京都知事選挙になります。 新しく…

日本が向かう方向性とは

こんにちは! フクダ ミホです。 JAPAN MISSION PROJECT in福岡に行ってきました。いやー熱かったですね。 時代の変革が起こる時 それは、いままでの常識が通用しなくなる時 その時代の規定そのもの、秩序そのものが、大きく変化してしまう時 なんですね そ…

100回で伝えたいこと

こんにちは! 東京尊厳オリンピック共同代表の青木まどかです(^-^) 共同代表13人が順番に書いていくこのブログ。 私は、今回が初回です☆ 東京オリンピックは2020年。 今から約3年半後ですね。 となると、、、 365日×3年+183日=1278日!それを13人で割ると、…

人に親切にすること

はじめまして。尊厳オリンピック共同代表のすなおです。初めて記事を書きます。みなさんは、2020年東京オリンピックをどんなオリンピックにしたいですか?私は、世界中から来る人たちが、日本っていいな、日本人って親切だなと、感じてもらえるようなオリン…

日本の可能性

こんにちは^ ^ 初めまして、村田優子と申します。 尊厳オリンピックに関わらせていただいています。 さて、突然ですが、日本人は、自分のこと、自分の国のことをあまり素晴らしいって思いにくいと思います。 よく言えば、謙虚とも言えますが、 けれども、海…

おもてなしには尊厳を

おもてなしには尊厳を皆さまこんばんは、尊厳オリンピック共同代表の鈴木玄太朗です。今日は私達の活動の名前としてある尊厳オリンピックのその尊厳とは何なのか?について、おもてなし、という言葉も絡めてお伝えしてみたいと思います。まず、人の心で人の…

オリンピックがおもしろい!

みなさま こんばんは 東京尊厳オリンピック実行委員会共同代表のイシヅカマサコです。 間近にせまった(2016年8月5日開催)リオデジャネイロオリンピックの先、2020年東京オリンピックを見据えて、共同代表13人が発信してまいります。 オリンピッ…

尹東柱の詩に触れて 

尊厳オリンピック実行委員会の澤田祐子です。 私は昨日、東大の日韓交流会主催「尹東柱の詩と生涯~今日に生きる私たちに伝えてくれること~」に参加してきました。 尹東柱について研究を続けていらした 楊原泰子さんのお話、 松岡みどりさんの朗読は心に響…

尹東柱さんの詩を読む会

チームワーク

こんばんは。 「2020年東京尊厳オリンピック共同代表」、 13人の内の一人の新井雄、通称ゆうくんです。 今日は過去のオリンピックからのある事を取り上げます。 それは…8年前の北京オリンピックの400mリレー、 日本の銅メダル獲得です。 100mなどのスプリ…

ものづくりから人づくりへ

皆さま はじめまして。 「2020年東京尊厳オリンピック」共同代表の塚崎真美です。 たまたま、このブログを見つけて下さった方も 尊厳オリンピックって何ー?って興味を持って下さった方も ご覧頂きありがとうございます。 なぜ「尊厳」オリンピックなのか?…

おもてなし天国・日本へ!

読んでくださっている日本人のみなさん、こんにちは☆ 尊厳オリンピック実行委員会メンバーから発信していくこちらのブログ、 本日は内田 礼が担当いたします! 「日本中が一つになる。それ以上のおもてなしはない。」 このフレーズは、今年の春ごろ、東京に…

4年後の今は。

皆さまこんにちは、東京尊厳オリンピック共同代表の山田太一郎です。尊厳オリンピックを広く周知する為にメンバーが日替わりでblog発信を始めました。 末永く楽しんで頂ける様にメンバー、一同頑張って参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。皆さま「…

日本ってどんな国ですか?

「ついに、日本が動き出しますよ。」 はじめまして、榊みや子と申します。 これを読んでいるあなたへ。 本当のおもてなしとは何だと思いますか? 2020年、東京オリンピックはあなたにとってどんなイベントですか? 2020年、日本はどんな国になっていますか?…

2020年の日本はどうなってるの?

こんにちは。 東京尊厳オリンピック実行委員、共同代表のフクダ ミホです。 2016年も半年を過ぎました。 東京オリンピックまであと4年なんですね。 最近、変化のスピードが早いと感じませんか? AI(人工知能)のニュースが圧倒的に増えて、最近は3Dプリンタを…